natural mystic

バビロンの中から叫び続ける日々

魔の2月

毎年恒例年明け、年金支給日前の魔の2月前半戦あと一週間ということころ。 野菜メモ ほうれん草128円、138円 仕入れ85円 小松菜98円 70円 水菜98円、158円 80、65円 春菊178円 70円 青ネギ98円、158円 65、90円 白ネギ158円、198円 90、120円 レタス198円 10…

恐怖柿

柿10年に一度の豊作 怖い、、 売っても売っても。。 1週間で1000ケース 値段も安い。コロナ、風邪での休みも多い。 頑張りどころやね。

また今年も9月

やはり魔の9月。。 今年もか、、 9月に入り少し涼しくなり、夏の様な暑さは過ぎ去った。台風も近づき曇天続きの1週間。 オクラも急激に悪くなり、トマトも減る。毎年恒例行事かのように訪れるこの現象。 毎年焦り、なにか手立てを考えている自分がいる。笑…

やっぱりピンチはチャンス

監査で厳しくやられました。心にハンディを持っておられる方と共に歩んできた4年間。 なにもかも任せてしまった私が悪かったのか、なんにせよこうゆう時こそ、よく話せたり、考えたり、周りの人と繋がれたりできるんだよ。 何もネガティブなことばりじゃない…

急落

高騰していた野菜の価格も下落するばかり 小松菜98円78円 ほうれん草90円 水菜128円98円 キャベツ100円 青ネギ158円 茄子198円 胡瓜一本38円 トマト398円Lサイズ3ついり ピーマン98円 柿1800円から2000円 胡瓜も何もかも多いですねー。 がんばろーーー!

何もないことの不安

いよいよお野菜も順調に入荷されてきております。 胡瓜、トマト、葉物も順調。柿も登場です! それに加えてオクラも何故か順調でごさいます。もう10月ですが、、 野菜メモ 10月1週 ほうれん草128円から158円 こまつな128円から158円 水菜128円から158円 ネギ…

8月の長雨

8月のお盆過ぎから続いた長雨により、野菜高騰!! 昨年の7月と同じようなことになっている。 今記録を見て思う。オクラの収穫量激減!とかまさにそのとうり。 遅かれ早かれ必ずこのような道を通って夏は過ぎ去っていくんだなと思う。 焦ることはなかった。 …

すべてうまくいく

考えると夜も寝れない日が続くんだろう。 いつも文字にするときは決まってそうだ。 情けない自分、不安な自分、その場から逃げ出したい時なんだろうな。 このどこにもやりきれない気持ちを書く落とし込む。ポジティブになるまで書く。 わたしはできる。やれ…

曇天続き続き。

7月末かれこれ二週間くらい雨と曇りが続き、オクラの収穫量も少なく、葉野菜、果菜類も高騰が続いている。 今週末には梅雨明けとのことだがどうなることだか、、 参考価格 ほうれん草198 小松菜188 茄子徳用298 トマト徳用398 胡瓜一本58〜68 ミニトマト100g…

起業時から勤務してくれていた職員が6月で退社。女性が多くなるとその分揉めごとトラブルが多くなる。新人女性社員入社後半年余りの出来事。これもまた勉強。 本当にお世話になりました。 長雨後の晴天、気温上昇により胡瓜が姿を消す。その流れによりトマト…

緊急事態宣言解除

約1ヶ月に及ぶんだ緊急事態宣言もようやく解除になり、なんとか普通の生活に戻りつつある。まだまだ県外の消費の需要は戻らないが、、、 気になる野菜の動向はどうなるものか、 ほうれん草 98円 弱い 小松菜 98円から128円 強め トマト 298円 一個売り98円 …

コロナの3月

3月からコロナウイルスの流行により学校が前倒しで休みなったり、不要不急の外出の自粛などにより社会自体の流れが一変した。 生まれて35年間こんなことは初めてで、正直世界中で沢山のかたが亡くなられているニュースが報道されているが、今一ピンときてい…

野菜メモ

新人を迎えての年明け。 思っていた通り色々と荒らしてくれてます。 ここからまだもう一捻りありそうかな。。 野菜は暖冬の影響から冬野菜が売れない。 おまけにインフルやらコロナウイルスやらで客足少ない状況が続いている 小松菜、水菜、春菊、ほうれん草…

野菜メモ

寒くなってきてトマト、胡瓜が売れない。 先週までなかった胡瓜が、追い討ちをかけるように100入20ケース連チャン。一本35円。 現在40ケース残り。。 プロパー 一本68円 3本198円 トマトはL.Mサイズ2000円前後 プロパー 一個L24玉 128円 白菜8玉入り900〜100…

NLB

7月から色んなことが起こってやっと監査終わりの10月24日。 丁度7年前の2012年10月24日起業。 明日から8年目突入です! どんなことがあるのかな。 毎年波乱万丈。笑 8月は身近な会社同士がトラブったり。野菜が無くなったり。9月はオクラの収穫の人手がなく…

悪いことは続くよ

よくあることだ。ポジティブに! あーいや。やめたい。めんどくさいと思う時こそ頑張ろう。 あーしかしなんで悪いことつづくのー。 神さまのお導きですか。 とりあえずポジティブに。前だけ向いて進もう。やるしかない。

コミュニケーション

どこにも怒りのやり場もなくストレスのやり場もない。それは皆同じなのかもしれない。一人で悩んで寝れない日々を迎え、それでやっと吐き出せる環境。 それは良くないよな。 少ない人員でみんな精一杯やってる。 私も精一杯やってる。たしかに至らないことも…

絶望を明日の活力に

今年は2月下旬から例年より早く葉物の値段が下落。 量販店は葉物のオール98円88円で販売。 そこにきてこの中途半端な気温。 全く野菜動かず。見切り廃棄が続出。 モチベーションも下がる。 年明けから順調に動いていた分ショックは大きい。

祈る年末

今年も残すところあとわずか。 10月のメモから一度も更新できていなかったが、10月の野菜不足から一変し野菜過多でかなり苦しい12月だった。 ありすぎてもなさすぎても苦しい日々。 人員も少なくてさらに厳しい。 日々祈りの中にあるからこそなんとか乗り切…

台風そして台風

連日の台風。 こんな状況だから仕方ない。とばかり言っていられない状況になってきた。 自然災害に人は無力。 確かにそうだ。 それだけで終わってしまえばそれだけ。 自然の成り行きにまかせるほかない。 自然をコントロールすることなんでできないことは理…

連日の猛暑

会社始まって以来の猛暑日が続いている。端境期も重なり、例年より早くトマト、葉物が姿を消す状態。四月から好スタートを切っていた分ここでのマイナスは気分的にもかなりマイナスに走っている。それもあってか体が重いし、だるい。 こんな時こそ知恵を絞り…

バランス

張り詰めた糸が緩むように、弾いて切れてしまわないようにしていこう。 緩みすぎ!張りすぎ!このバランスが難しい。

明日からが本番

一年前にやると決めたことが明日から全て始まります。別に命を取られるわけじゃないし、がむしゃらにやれば何とかなるでしょう! 時間の使い方をうまく考えて動いていこうぜ!!

税務署監査

初めての監査でしたが、無事終了。 従業員の方と先生に感謝です!

スタディ

農福連携って流行りの言葉ですか? こぞって金にしようとしている企業。 地方創生の助成金がらみですか、、 今だけじゃなくおそらく昔から農家はいつでも大変だったんじゃないかな。 現場の人間として一言!本当に良くなることを一緒に考えて行きたいです。 …

進むべき道は険しいほど

楽しい! ばがか、、 人生において険しい生き方をあえて選んでるのが、そちらに流れてしまっているのか、、 ええかげん田んぼ道くらいのとこ歩きたい。いつまで断崖絶壁の山道続くんやろ。笑

いい流れ

気持ちを入れなおし行動すとまた違った風景が見えてくるものだ。 ネガティブな気持ちでいるよりポジィティブに生きたい。

自問自答

不安不安の毎日より楽しい楽しい毎日の方がいい。 その方が悪い状況だとしても上手くいく突破口が開けそうだ。 ラスタマンバイブレーション!ポジティブ!

1日目

色々な自然現象が起きて事業がうまくいかない。農業は大変。儲からない。 追い討ちをかけるようにお上からの締め上げ。 努力と発想が足りないと言われればその通り。 ピンチこそ最大のチャンス。 だからまたない知恵を振り絞って皆んなでこのピンチを乗り越…

怒涛の年末年始

毎年恒例の元旦勤務終了。 今年はGHも1月からスタート。 年明け早々やること多し。 いいスタートがきれそうです。